ほぼまるの結婚式準備ログ

丸顔がコンプレックスな「ほぼ丸美」が、コストや体型、そして丸顔と闘いながら結婚式の準備を進める様子の記録。

つけ麺を食べてしまった私へ自戒を込めたブログ

どうも、ほぼまるです。

昨日、ダイエットの記事を書いたくせに、

本日つけ麺を食べてしまったことを

反省しに参りました。

 weddingdotcom.hatenablog.com

 

 

1.太る仕組みを知る

2.自分を知る

3.毎日できることを考える

 

f:id:weddingdotcom:20180220221949j:plain

 

◆───-- - - -       - - - – --───◆

 

1.太る仕組みを知る

カロリーという言葉。

これはエネルギーの単位であり、

もちろん人間が生活する上で必要なエネルギーも

カロリーを使用して計算しますよね。

 

摂取エネルギー ー 消費エネルギー = 余ったエネルギー

(食べた分   ー 動いた分    = 余ったもの)

 

この余ったものが体脂肪となり、

余計なお肉として立派に育っていくのです。

当たり前の話なのに、

私は”そんなシンプルなんだ!”と思いました。

 

2.自分を知る

さて、何事もそうですが、

何かを改善するには現状を知る必要があります。

これまでのほぼまる

朝食  抜き(朝食より睡眠が大事)

昼食  12:00  同僚と外食

夕食  18:00 少し食べる

    22:00 帰宅後食べる

 

最近のほぼまる

体重を計る→記録

朝食① 7:30     ホットヨーグルトを飲む

朝食② 10:00  プロテインバーを食べる

昼食  12:00  超手抜き弁当

夕食  18:00  食べる(NO炭水化物)

    22:00  水分はOK

体重を計る→記録

 

3.毎日できることを知る

とりあえず始めてみた生活が上記の通り。

ちょっとした違いですが、

食習慣が変わったことと、

毎日自分(の重さ)と向き合うこと。

そして、無理のない目標を立てること。

私は運動をする時間が定期的に取れないと思い、

とりあえず毎日できることだったのが食事。

(今日はそれさえできなかったけど、

夕食と明日で取り返す!)

その上で、またさらにレベルアップしていけたらと思います。

 

皆さんも是非いちど見直してみてくださいね!

むしろ私よりストイックすぎる方が多いと思いますが。

 

追記

翌朝、きちんと体重増えてましたw

 

※注

私はトレーナーでもなければ、

栄養管理士でもなく、

そもそも人様にダイエットを教えるような立場ではありません。

これはあくまで自分が痩せるためにあれこれ考えていることです。