ほぼまるの結婚式準備ログ

丸顔がコンプレックスな「ほぼ丸美」が、コストや体型、そして丸顔と闘いながら結婚式の準備を進める様子の記録。

結婚の挨拶は本当に挨拶程度で終わった

どうも、ほぼまるです。

本日は、彼が挨拶に来てくれた際のお話です。

 これから挨拶に行くための情報収集をしてるけど、

長いブログを読むのは面倒」というアナタへ

  1. 過剰な気遣いは不要
  2. 菓子折りは食べる方のことを最優先に考えて
  3. できれば家族全員と会うプランに

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※彼のことはニックネームの「プリ男」と呼ぶこととします。

 さて、いよいよ結婚の挨拶かあ・・・

とドキドキしてたら一瞬で終わった。

 

@玄関

プ「初めまして、プリ男です」

↓部屋へ案内される

@床の間

プ「改めまして、プリ男です。

  今回はほぼまるさんとの結婚を許していただきたく・・・」

父「どーぞどーぞ!」                                  

ーTHE END

 

えええええええええええええええええなんかもっとこう・・・ないの??

f:id:weddingdotcom:20180204000718j:plain

こんなことしたりとかないの?

移動に6時間くらいかかったのに挨拶5分で終わりかい!

 

ただ、これで今日の記事終わるのもあっけないので、

メモを残しておきます↓

 

1.過剰な気遣いは不要

ープリ男、衣装がないー

ドラマのようにスーツで・・・とも思いましたが、

長い移動にもなるので、

私服+ジャケットというスタイルに収まりました。

※ご両親によっては気にされる方もいらっしゃるので、

一応彼女さんから彼女ママパパには

「こういう格好で行くと思うよ」ってことを耳打ちしておくと良い。

 

ー宿泊はホテルでー

日帰りはほぼ不可能な距離なので、

実家に泊まるよう言われましたが、

ホテルを取ってお互い気を遣わないようにしました。

 

 

2.菓子折りは食べる方のことを最優先に考えて

ネットで調べると、価格の相場とか縁起ものをとか

ごちゃごちゃ書いてありますが、

結局は食べる方のことを考えるべきで、

ご両親しか住んでいらっしゃらないなら、食べきれる量を。

小分けになっているものにして分けやすくするのも手。

※のしは無くても良いと思いますが、

  気になる方は結び切りで。

↓ご参考↓

“のし”のルール - ギフト マナー ガイド - 片岡物産

 

3.できれば家族全員と会うプランに

私の場合は実家で両親に挨拶の後、

兄と合流して外食という流れに。

両親が家を建てた時に

「将来の婿を迎えられるよう、床の間を」と

わざわざ部屋を作ってくれたので、

クソ田舎で遠いのですが実家には来てもらいました。

 プリ男も、両親だけよりも食事の際は兄がいたことにより

緊張が少しほぐれて良かったといっていました;)

 

反省

▼実家では思い出のアルバムなどを出しておいてもらう

時間に余裕を見てプランを作ったのですが、

上記の通り一瞬で挨拶終わったので

その後の間が長かった・・・

 

▼その日の写真を撮る

 せっかく集まれたなら写真をパチリすると

結婚式にも使えると思います♪

 

 

これから少しずつ結婚式当日までを追っていくので、

ちょこちょこ見に来てくださいね。