ほぼまるの結婚式準備ログ

丸顔がコンプレックスな「ほぼ丸美」が、コストや体型、そして丸顔と闘いながら結婚式の準備を進める様子の記録。

最終的に、結婚式場は秒で決まった

どうも、ほぼまるです。

なかなか決まった時間に更新できず・・・

ほぼまるタイム作りたいのに〜〜

 

1.With whom

2.Where

3.How

 

f:id:weddingdotcom:20180204222947j:plain

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

1.With whom

誰と過ごす日にしたいか、です。

2人きり、家族、

お世話になってる方、友達、など。

色んな方を呼ぶにしても、

主賓を最優先にしたい、

祖父母を最優先にしたい、

友達中心にしたい、と色々あります。

当たり前のことかもしれませんが、

式場を決める時は、盲目になってしまいがち

「あれ、何がしたいんだっけ?」となったら、

まず一緒に過ごしたい人を思い浮かべてみてください。

 

 

2.Where

1.が決まるとだいたい場所が定まります。

ゲストが少なければ、

場所は超自由に決められます。

2人っきり or 家族だけなら海外、とか。

逆に色んな方に来てもらう場合は、

アクセスを考慮する必要が。

別に禁止ってわけではありませんが。

 

3.How

1.2.で挙式の規模と場所が大体定まるので、

そこでやっと「どんな雰囲気が良いか」

という希望が出て来ます。

特徴的なこだわりがあるなら、

何を着たいか、何をしたいかでも◎

挙式のタイプ

→教会式、神前式、人前式、仏前式など

披露宴のタイプ

→ホテル、レストラン、ガーデン、邸宅など

<参考>

下記のようなところで、

とりあえずネットサーフィンするのもオススメ

結婚式って何でこんなに夢膨らむんだろう♡

これを見れば全部わかる!結婚式の種類・スタイル完全版~前編~ | みんなのウェディングニュース

およそ絞られて来てから、

そこから見学することをオススメします♪

お時間ある方は、

納得するまで見学へ行ってください。

ほぼまる&ぷり夫は3件ピックアップし、

1日で全制覇し、

帰り道には決定してました笑

 

ご両親の干渉程度によりますが、

一応「この中から検討中」というのは

ご両親耳打ちしておきましょう。

コストがかかり過ぎてしまった場合の強〜い味方です。

逆に勝手に決めてトラブルになった例も聞きますので。