ほぼまるの結婚式準備ログ

丸顔がコンプレックスな「ほぼ丸美」が、コストや体型、そして丸顔と闘いながら結婚式の準備を進める様子の記録。

喧嘩するカップルも!?お花って高い件

どうも、ほぼまるです。

どのカップルでも起きるお花問題について。

男性の皆さんにはぜひ知っておいてほしい。

 

1.お花は高いけど・・・

2.新婦一人で決めない

3.イメージの膨らまし方

f:id:weddingdotcom:20180212222501j:plain

●~:*:●~:*:●~:*:●~:*:●~:*::●

1.お花は高いけど・・・

普段から身近にお花がある方(華道やアレンジメントをされているなど)は、

言うまでもないですが、結婚式においてお花って侮れません。

私自身、そこまで強いこだわりはなかったですし、

そんなに盛り盛りにしたり樹木など高さをを入れたりというつもりは

さらさらありませんでしたが、それでもやはり結構な価格になります。

だから、「お花でコストを削る」という発想はオススメしません。

こだわりがない方は、「コストを抑える」程度のイメージが宜しいかと思います。

2.新婦一人で決めない

ぷり夫もお花自体にはあまり興味がありませんでしたが、

彼は彼なりのセンスを持っているわけで。

いくら新郎が興味なさそうでも、

たとえばめちゃめちゃピンク!っていう空間にしたとして、

その場に座ることが恥ずかしいかもしれません。

あるいは、

「◯◯(新婦)のイメージにぴったりだよ!」

と大賛成してくれるかもしれません。

いずれにせよ、勝手に進めず「こんな感じがいいんだよね~」

という話はしておいたほうが良いかなと思います。

私はナチュラルなイメージを希望しており、

イメージカラーは白××ときどき黄色と決めており、

大好きなすずらんの花ミモザを使いたい。

それだけ決めていました。

インスタなどを漁っているとナチュラル派さんの中には

ミニ切株を使用されている方が多く、

お花のプランナーさんからも提案があり、

流木とミニ切株を取り入れようとしたところ、

それまで黙っていたぷり夫が

「それ(流木・ミニ切株)、要る?なんかイメージ違う」

とボソッと言いましたw

私もそれにこだわっていたわけではないので、

「じゃあ樹木は入れずにナチュラル感を出そう!」となりました。

男性はお花について詳しくはないけれど、

実際に見てみると好き嫌いも言えると思うので、

写真など見せながら二人のイメージのすり合わせをおこなってみてくださいね。

※かくいう私はほぼ自分で決めてしまってたので、

 打合せで上記のようなことが勃発したのですがw

 ごめんねぷり夫~!

3.イメージの膨らまし方

お花が好きな花嫁さまもいれば、

結婚式準備をきっかけに、

お花に触れる方もいらっしゃると思います。

そんな方は、ゼクシイやインスタだけでなく、

普通のお花やインテリア雑誌などを見てみるのも良いと思います。

ある空間の中にあるお花としてどんなものがいいか。

ブライダル向けだと、使われているお花が限られていますので、

お花が掲載されているものをより多く見てみると良いと思います!

あと、準備をしている時期に雑誌に載っているお花が、

必ずしもご自身の挙式日に旬なお花とは限りません。

咲く事は咲きますが、市場で高値になってしまう可能性があります。

すごく気に入ったので高くても取り入れたい!という場合と、

あればいいと思ったけど、

他のお花で同じような色が入っていればOKなど、

そういったところも考えられれば、

より理想のお花を考えられると思うので、

雑誌なら自分の挙式月のちょい前のバックナンバーを。

Webで検索するなら、季節を入力して検索するのがおすすめです!

※私自身、ミモザを入れたかったですが、

 季節の都合上ギリギリ難しいと言われたので代用になりそうです。

 

まとめとして、

結婚式の準備においてお花は高価というイメージが先行しがちですが、

ブーケは花嫁がずっと持っていますし、

会場の装花に関しては会場の雰囲気の決め手となります。

※同じ色を使用していてもお花によってイメージが全然違います!

お花にこだわりがある方はもちろん、そこまで無い方も、

是非色々な会場を見たり写真に触れて、

ご自身の理想のイメージを作成してください。